シドニーの夜景

お役立ち情報 オーストラリア

オーストラリアは稼げる?簡単に給料UPさせる方法を伝授します!

シドニーの夜景

ワーホリって、お金が貯まらないイメージがありませんか???でも、自分次第でお金はいくらでも貯まります!

 

オーストラリアでワーホリをする方、留学で滞在する方は、現地でアルバイトをする場合が殆どだと思います。

日本でも、同じことが言えるかもしれませんが、「稼いだお金は家賃食費で消えてしまう。。」という人が多いのが現状。

でも、オーストラリアなら、ちょっと工夫するだけで給料を簡単にUPさせる方法があるんです!!!

オーストラリアの時給はいくら?

お金

基本的に、オーストラリアの時給は日本に比べて、めちゃくちゃ高いです!!

どのくらいかと言うと、2020年現在の最低賃金はなんと1時間当たり19.49AUD!!!

日本円にすると、1373円です。

日本の最低賃金が790円。東京でさえ、985円と1000円を下回っています。

オーストラリアの時給がいかに高いかが分かりますよね!下手すれば同じようなことをしていて(何なら日本より接客は楽です)、日本の倍のお給料が貰えます。

物価は日本と変わらない

オーストラリアのスーパーマーケット

それでいて、物価は日本とそう変わりありません。賃金が高ければ物価も高いのが定説な気がしますが、オーストラリアは物価は安め。

例えば、家賃は月600AUD〜800AUDくらい。

日本円で、4万〜7万といったところでしょうか。都市や、部屋の大きさによって値段は変わりますが、だいたいこのくらいです。

食費については、スーパーの食材なんかは、日本と同程度。外食は若干高く、1回の食事で10AUD〜20AUD(700円〜1400円)程度です!

物価はあまり日本と変わらないのです。

給料UPさせるコツ!!!その1

カフェで働く人

ただでさえ高いオーストラリアの時給ですが、さらに稼げるポイントがあるんです!

まずは、ローカルジョブをゲットすること!

ローカルジョブとは、「現地の仕事」という意味で、ストレートに言えば「オーストラリア人に雇われる」ということになります。

なぜなら、オーストラリアには多国籍の人が住んでいて、その人達がそれぞれに商売をしています。

中にはイリーガルな給料体系のお店もあり、最低賃金が守られていないこともあります。

ローカルジョブはしっかりと、国に定められた給料体系を守って雇用してくれるので安心!そして確実に稼ぐ事ができます。

給料UPさせるコツ!!!その2

シドニーシティの夜景

以下のようところで働くとローカルジョブの可能性が高いです。

  • デパート
  • ファーム(農業)
  • ホテル
  • カフェ

など。デパートに入っているようなお店、現地のチェーン店、カフェなどは雇い主がオーストラリア人の確率が高い仕事になります。

ファームは、野菜の収穫など農業の仕事。セカンドビザを取る際にも必要な就業体験です。これは、雇い主によってお給料の出し方も異なりますが、規模の大きなファームは基本的に給与体系がしっかりしているようです。

私のオススメはホテルの仕事。ホテルの掃除などは比較的仕事をゲットしやすいでしょう!さらに、ホテルでの仕事は何処の国でも内容が殆ど同じなので、自分のキャリアにもなります。

その3が最重要!稼ぐなら土日祝に働け!!!

ビーチで遊ぶ親子

そして、ここからが一番大事なポイント。

実はオーストラリアでは、平日、土曜日、日曜日、祝日でお給料が変わるようになっています!!!

土日や祝日などは「働きたくない」と思うのが当たり前ですよね?

日本では、それでも働く側が我慢して、いつもと同じお給料で働きます。若干(50円くらい)上がるところもありますが…。

オーストラリアはプライベートをとっっっても大切にする国民性。なので、我慢してまで働きません!!!笑

その為、働き手が居なくなる土日祝は、合わせて給料が上がっていく仕組みになっています

稼ぎたいなら、皆んなが「絶対休みたい」と思う日に働くようにすればいいのです!!簡単でしょう?!

どれくらい給料UPするの?

大量のドル札

土日祝で給料の上がり方は変わります。さらに、それぞれの会社や契約によっても異なるので一概には言えませんが、私の場合は以下のようになりました。(2017年の賃金です)

  • 平日 :18.91 AUD / 1時間
  • 土曜日:23.64 AUD / 1時間
  • 日曜日:33.09 AUD / 1時間
  • 祝日 :47.28 AUD / 1時間

およそですが、土曜日は+5ドル、日曜日は+15ドル、祝日は+29ドル、、、!!!!

日曜日は倍、祝日は2.5倍以上稼げることになりますね!

上司と仲良くしてシフトを勝ち取ろう!

職場で働く人々

あとは、シフトを入れてもらえるよう、上司と仲良くし信頼を勝ち取りましょう〜!!

その為には、普段の勤務態度や同僚からの人望など、人柄も重要です!!!!

海外では言葉が伝わりにくい分、人柄が物凄く重要になってきます。

さらに、日本とは違い、髪型や服装などの見た目を整えただけでは効果ありません。海外では外見はさほど重要ではないからです。

正確さ真面目さなど、人としての本質的なところが見られます。

お金を稼ぎたい想いを仕事にぶつけて、精一杯頑張りましょう!

そうすれば、自ずとお金が付いてきますよ。

おすすめ記事

1年間のオーストラリアワーホリにかかる費用は?!

スポンサーリンク

-お役立ち情報, オーストラリア

© 2020 イージートラベラー Powered by AFFINGER5