旅行

フロリダのディズニーワールドってどんな感じ?日本のディズニーとの比較【体験談】

WDWのお城の写真

フロリダのディズニーワールドに行ってみたい!と思っているディズニーファンの方は多いことでしょう!!

ディズニーっていろんなところにありますが、やっぱり本場はアメリカ。

その中でもフロリダのディズニーワールドは1番大きなテーマパーク、1番有名な場所です!

今回は実際に行ってみた感想や、日本のディズニーランドと比較してどんな感じなのか、説明していきたいと思います☺︎

フロリダはどんなところ?

フロリダの空の写真

フロリダのディズニーワールドは、アメリカの南東側にある半島フロリダ州にあります。

カリブ海の島、キューバが目と鼻の先に…!

一年中暖かくて晴れが似合うような爽やかな場所に、ディズニーワールドがあるんですよ。最高ですよね…☺︎

一年中常夏で観光にピッタリ!

旅行といえば、天気が気になりますよねぇ…?!特に、ヨーロッパやカナダ、ニューヨークなんかは冬に行くとなれば「飛行機は飛ぶのか」「コートよりダウンの方がいいのか」なんて気になるところ。

でもフロリダは、一年中過ごしやすい気候だから安心!真冬の1月でさえ、最高気温は22度もありますからね。

夏でも最高気温は33度。日本から行けば「涼しくて過ごしやすい!」と感じるかも?!

でも、朝晩の寒暖差は激しいので上着は必ず持って行きましょう。特に冬は最低気温10度になることもあります。

雨には注意

特に夏は急な雷雨やハリケーンが起こりやすくなるのだとか。

私が行った時も8月でしたが、天気予報は雷マークでした…。でも実際は、気持ちが良いほどの晴天(^ ^)

天気予報がアテにならないところも、要注意です!!!!!!

ディズニーワールドは何と4つのテーマパークの集合体!

ディズニーワールドの道の写真

フロリダのディズニーワールドは、東京ディズニーランドと何が違うんだろう?と思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、そもそもパークの内容が違います。

ディズニーランドに似ているパークもありますが、フロリダならではのパークもあります。

特別感があるからこそ、行きたくなりますよねぇ(^ ^)

マジックキングダム

ディズニーワールドのマジックキングダム内の写真

東京ディズニーランドに似ているのが、マジックキングダム!1番メインのパークになります

お城や、アトラクション、パレードなどがあって、子どもも大人も思い切り楽しめちゃう!

でも、日本のディズニーランドとは違うところもたくさんあるんですよ〜。

例えば、お城はシンデレラ城ではなく眠れる森の美女の城だったり。日本未上陸のアリエルのライドや、7人の小人のライドもありました◎

特に、1日の最後にして1番人気の「ハッピリーエバーアフター」というショーがすごくオススメ☺︎

ティンカーベル(の役の方)がお城の横を飛ぶんです!日本にはない演出!!!

そして、人がそんなに多くないのでパレードを見るために何時間も場所取りしなくていいから、とっても気楽に見れます。笑

アニマルキングダム

4つのパークの中で最も新しいパーク。1998年に出来ました!

アバターやライオンキングなどがモチーフとなったような雰囲気。

なんとパークの中に本物の動物が居るエリアもあります!!動物園みたいな(^ ^)

「アバター・フライト・オブ・パッセージ」や「カリ・リバー・ラピッド」など、日本には無くこれから先もできる機会が無さそうなアトラクションがたくさんあります◎

日本のディズニーリゾートとは雰囲気が違うので、新しい発見がありそう(^ ^)

ハリウッドスタジオ

ハリウッドスタジオのトイストーリーの飾り付け

ハリウッドスタジオはディズニーランドとUSJを混ぜたような感じのパーク!

映画になっているシリーズものが多いので、親しみがあってワクワクしますよ☺︎例えば、『トイストーリー』や『アナと雪の女王』『スターウォーズ』など。

ショーが多いので、アトラクションが苦手な方でも楽しめます☺︎特にインディージョーンズのショーは大迫力!

マジックキングダムとハリウッドスタジオはディズニーの雰囲気が存分に味わえるので人気のパークです。

エプコット

エプコットの写真

エプコットには、各国のパビリオンがあります。万博のようなイメージ◎

日本館もあるので、ちょっと日本食が恋しくなった時にもオススメです!

ディズニーランドやマジックキングダムなどのTheディズニー!!!という感じではありませんが、ディズニーだからこそ手の込んだ可愛らしさや楽しい雰囲気が楽しめる場所。

アナと雪の女王やニモなどのライドもありますよ(^ ^)空を飛んでいるような感覚が楽しめるソアリンは、とても人気で、2019年ようやく日本のディズニーシーにも上陸しましたね!!

フロリダのディズニーワールドと日本のディズニーリゾートとの主な違いは?

ディズニーワールドの看板の画像

フロリダのディズニーワールドに行ってみると、日本のディズニーリゾートとの違いを感じました!

「テーマパークなんてだいたい同じじゃない?!」って気がしてしまいますが、フロリダのディズニーワールドは別格な気がします!!!

でも、日本のディズニーリゾートの方が優れている面もありました☺︎

比較して感じたフロリダのディズニーワールドのメリット・デメリットをご紹介致します。

メリット

ディズニーワールドには素晴らしいポイントがいっぱい(^ ^)絶対楽しめますよ!!

空いてる!

ディズニーワールドパーク内の空いてる様子

日本のディズニーっていつも混んでいてめちゃくちゃ並ぶイメージがありませんか?

アトラクションに乗るまでに120分待ちとか…。

フロリダのディズニーワールドは、比較的常に空いていて、さらに宿泊客ならオープン前に入場できる制度もあります!

海外の方は朝が苦手というか、結構マイペースな方が多いので、朝の時間帯は特にめちゃくちゃ空いています(^ ^)

キャラクターのグリーティング30秒で会えたり。ミッキーまで1組待ちとか。笑

パークのチケットも高いし、宿泊しないといけないので、あまり気軽に人が来ないせいか、東京ディズニーランドに比べて全体的にいつも混んでいないのが最高なポイントです☺︎

サービスが充実している

ディズニーワールドのリストバンドの写真

ディズニーワールドはほとんどが宿泊客。なのでまずフロリダに着いたら荷物を置きにホテルへ行きます。

そしてリストバンドが配られるのです。このリストバンドはクレジットカードの登録もできます。事前に食事代など支払っている方は、お会計の際にこのバンドをピッとするだけでいいのです。

旅行中ってただでさえ、気持ちがフワフワしたり、疲れてボーっとしたりする中で、気を張って盗難に気を付けないといけないじゃないですか。

でも、このリストバンドさえあればお財布を持たなくていいので、とーっても気楽!

パークとホテルを結ぶシャトルバスも定期的に運行しているので、ちょっと昼寝したり休憩しにホテルに気軽に戻れるのも嬉しいポイントです☺︎

キャラクターとの距離が近い

ディズニーワールドのパレード中の画像

グリーティングの待ち時間30秒は、先ほどもお伝えしましたが。

昼間のパレードを見るにも、全然人が居ないので、結構近くに見れます。

キャラクターのノリも、日本よりフランクな感じ?でなんか、距離感が近い。笑笑

ディズニーファンなら絶対、興奮すること間違いなしです(^ ^)

落ち着いて過ごせる

ディズニーワールドのホテルの外観

海外の方って、結構価値観が違うんですよね。

日本の感覚だと、予定をついつい詰め込んでしまう!「オープンと同時にファストパス取りまくって、出来るだけアトラクション乗って、ショーやパレードも見て、夜も最後まで居たい!お土産も買いまくりたいし、人気のあのグルメは絶対食べたい!」と思ってしまうじゃないですか。私もそう。

日本では多くの方が「パークを満喫する」が目標になるのに対して、フロリダでは「ディズニーワールドで過ごす時間を大切にする」という方が多いような。

フロリダのディズニーでは、みんなのんびり過ごしていました。ホテルのプールで遊んでいる家族もたくさん居ましたし、私も昼寝しにホテルに帰ったりもしました〜(^ ^)

やっぱり、全体的に混んでないからかも知れません。混むから悪循環になるのかな…?空いてるっていいなと思いました☺︎

デメリット

デメリットもいくつかありますよ〜!!

グルメとかはメインにしてない

ディズニーワールドのハンバーガーの写真

日本って、キャラクター型の肉まんとか、チュロスとか、可愛くて美味しい食べ物が多いですよね?!

テーマパークでグルメツアーが出来ちゃうくらい充実してるじゃないですか。

でも、フロリダはアメリカ。アメリカらしい食事が多いので期待はしないでくださいね!

レストランによってメニューはもちろん異なりますが、基本的には「バーガーかピザがあればいい。」くらいの気持ちでいることが大事かも(笑)

お土産は充実してない

ディズニーワールドのお土産屋さんの写真

日本には可愛いお土産がいっぱい売ってますよね!友達や学校・会社の人用のばら撒き土産まで用意されています。

でも、海外には、基本的にお土産を他人に渡す文化はありません。

お土産は、自分の旅の思い出に自分に買うものです。

なので、基本的には、Tシャツやぬいぐるみ、バッジなど…あまり種類は多くないしそんなに可愛くもないです!笑

広すぎて全部回るのに時間がかかる

ディズニーワールドの入り口にある看板の写真

パークが4つもあるので、そもそも4つとも回ると思えば最低でも4日は必要になります。

また、せっかくだからと、各パークをじっくり回りたい場合はもっと日数が必要になりますよね。

日本からフロリダまで行くのにも時間がかかりますので、1週間〜10日くらいは旅行できるようにしなければなりません。

おやすみが取りずらい日本社会ですから、結構厳しいかもしれませんね…!いや〜でも、頑張っていく価値はあるなぁ(^ ^)

キャストの対応はそこまで手厚くない

東京ディズニーランドの外観

これも、海外ならではですが、基本的に店員とお客は対等の立場です!

日本では「お客様は神様」なので、特にディズニーでは最上級のおもてなしを受けますが、海外ではありえません。

ディズニーワールドでさえも例外ではなく、お客様のために最高の笑顔で何でもします!我儘でも何でもお客様の言うことが絶対正しいです!みたいな、日本の手厚い接客は期待できません

でも!!ディズニーワールドなので、最悪の接客をするキャストはほとんど居ませんよ!

普通のアメリカの街中のお店の店員に比べれば、格段に素晴らしい対応をしてくれます☺︎

ノー、と言われることもあるかもしれませんが、親切には対応してくれます!日本とは比べなければいいだけです(^ ^)

こちらもcheck
ワイキキビーチと観光客の様子
2泊3日の弾丸ハワイ旅行!私の旅ログ

今回はフロリダのディズニーランドから、ハワイを経由して日本に帰国した時のハワイ旅ログです! 日本人が大好きな観光地ハワイ。綺麗な海と広い空、美味しいご飯が魅力的な常夏の島☺︎ 海外感もあ ...

続きを見る

まとめ

フロリダのディズニーワールドのデメリットはイコールで日本のディズニーリゾートのメリットにもなります!

日本のディズニーが好きな方には、ぜひフロリダのディズニーワールドにも行って欲しいです☺︎

次回は、私の旅程に沿って、詳しく旅の内容をお話ししていきたいと思います〜(^ ^)

スポンサーリンク

-旅行

© 2020 イージートラベラー Powered by AFFINGER5